歌手

安室奈美恵が引退理由とは?引退後の現在は?

更新日:

今日は安室奈美恵さんの来歴から、

引退した理由
イモトとの動画
引退後の展示会日程
引退に対するファンの声
引退後の現在などについてまとめてみました。

90年代、2000年代の日本を代表する歌姫の安室奈美恵さん、2018年9月16日をもって引退することが決まっています。

どうぞ最後まで楽しんでお付き合いくださいね~。

 

目次

  • 安室奈美恵のプロフィール
  • 安室奈美恵が引退した理由は?
  • 安室奈美恵とイモトの動画!
  • 安室奈美恵が引退後の展示会日程
  • 安室奈美恵が引退に対するファンの声は?
  • 安室奈美恵が引退後の現在は?

それではまずはプロフィールからみてみましょう~。ヾ(´▽`*;)ゝ"

安室奈美恵のプロフィール

安室奈美恵(あむろ なみえ)
生年月日:1977年9月20日
身長:158cm
血液型:O型
出身:沖縄県那覇市
職業:歌手、ダンサー

安室奈美恵さんは、沖縄県那覇市出身で、小学生の頃友達の付き添いで沖縄アクターズスクールの見学に行った所、

校長先生にスカウトされて特待生として当校に入校しました~。^^

校長先生の目に止まるくらいですから当時から顔も可愛いらしくて、歌もうまかったんでしょうねえ。^ω^

1991年、中学2年生の頃にSUPER MONKEY'Sのメンバーに選ばれ、沖縄ローカル放送などパフォーマンスしていましたが、

翌年から東京に進出しました。「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.」でメジャーデビューしたものの、

紅白歌合戦ではまだ森口博子さんのバックダンサーを務めたりしており、鳴かず飛ばずといった感じでした。

1994年に「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」と改名し、安室奈美恵さん中心のグループ編成になると、「TRY ME 〜私を信じて〜」をリリースします。

70万枚を超える売上を記録し、オリコンチャート最高位8位をマークしたことで一気に知名度をあげ、

同年安室奈美恵のソロ名義で「太陽のSEASON」をリリースしました。o(^◇^)o この頃から小室哲哉さんのプロデュースを受けるようになると、

「Body Feels EXIT」をリリース、次のシングル「Chase the Chance」では初のミリオンセラーを記録しました~。(o^∀^)

安室奈美恵さんのファッションを真似する女性はアムラーと呼ばれ、社会現象化しましたよね~。

日本を代表する歌手に成長した安室奈美恵さんでしたが、1997年にTRFのダンサーSAMさんと結婚しました。

一時産休に入りましたが、1998年の紅白歌合戦で復帰、「CAN YOU CELEBRATE?」を歌う安室奈美恵さんの涙は、最高視聴率は64.9%を記録しました~。(*゚0゚)ハッ

25年の芸能生活でシングルリリースは40枚を超え、オリジナルアルバムも12枚リリースしました。

2017年、沖縄県宜野湾海浜公園野外特設会場にてデビュー25周年記念野外凱旋スペシャルライブで大成功を納めた3日後の9月20日に公式サイトにて引退を発表しました~。∠( ゚д゚)/ 「え」

報道各社が大々的にこの事実を報道し、安室奈美恵さんファンだけでなく日本中に衝撃が走りました。

音楽界に多大な影響を与えた歌姫が引退するということで、大きなインパクトがありましたねえ。∑(O_O;)Shock!!

引退発表にあたって安室奈美恵さんの記者会見は行われませんでした。

SMAPの解散、小室哲哉さんの引退、

そして安室奈美恵さんの引退・・・とても残念ですねえ。Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

安室奈美恵が引退の理由は?

安室奈美恵さんはまだ40歳で、引退には早いと思う人が多く、

引退理由は様々な憶測をよびました。

2017年11月にNHKで放送された安室奈美恵さんの特番、ドキュメンタリー番組『安室奈美恵「告白」』の中で安室奈美恵さんはこんな風に話しています。(*゚0゚)ハッ

「凄く色々ほんとにありすぎて、深すぎてというところもあるんですけど」

沢山の理由があるが、とても言い切れないといった感じの言葉ですよね~。

そして2012年の段階で、実は翌年には引退するとつもりでいたと話していました~。

かなり前から引退は考えていたことのようです。(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

安室奈美恵が引退を発表!理由は?息子いても母に見えず劣化知らず!

今年9月16日でデビュー25周年を迎えた安室奈美恵さんが、来年引退することを発表しました! 沖縄ローカル番組のカラオケ大会で優勝した琉球娘が今では日本を代表するアーティスト! 悲しいよ~寂しいよ~(´ ...

2012年と言えば、デビュー20周年にあたり、5大ドームツアーを成功させた年です。この時、安室奈美恵さんは事務所側に

「翌年以降の活動について考える余地をもらいたい」

と、事務所側に伝えていたといいます。

番組の中ではさらに

「最終的に20周年が終わった後に、引退することができなかったので、そのときはすべてを本当にやり尽くした、自分の思いの丈も、やれることすべてをやり尽くしていたので、20周年の後に、引退できないって知った時に、『あぁ、どうすればいいんだろう』って、燃え尽きてしまっていたので、次に何をするって考えられずにしばらくいて・・・」

と赤裸々な思いを語りました。

つまり、引退の理由として燃え尽き症候群をいうのが考えられそうです。

甲子園で熱戦を繰り広げた球児が、その後何もやる気が起こらなくなるというあれです。

安室奈美恵さんも達成感から燃え尽き症候群に陥ってしまったのかもしれません。†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

さらに、当時の所属事務所であるライジングプロダクションの平社長との確執も週刊誌によって報じられました。∑q|゚Д゚|pワオォ

週刊誌によると、5年前のデビュー20周年というタイミングでの引退を望んでいた安室奈美恵さんの思いを、

平社長が握り潰し、引退させなかっただけではなく、2001年のライジングの脱税事件に端を発し、

安室奈美恵さんには印税がきちんと払われなかったという問題があったようです。不合理な利益配分など、

金銭面での折り合いがついていなかったことで、

安室奈美恵さんは事務所に対して不満を募らせ、個人事務所stella88を設立するに至ったといいます。・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

しかし、独立を仲介したのは平社長と懇意にあるバーニングの周防郁雄社長だったということもあり、

所属レーベルのエイベックスなどを介し、実質的に利益を始めとするライジングプロダクションの支配権は続いたということがあったようです。∑(O_O;)Shock!!

そのような事務所を取り巻くゴタゴタ騒ぎで、正直うんざりしてしまったということがあったのかもしれません。

安室奈美恵さんは番組内で

「引退ってなるとネガティブなイメージってあったりするじゃないですか。
でもそうじゃなくて、1つの通過点なので、終わりがあれば次のスタートがある。
この先の人生のほうがもっと楽しいこと待っているし、もっともっと長いので、新しい発見とか、新しい興味とか、何かその間に見つけた『やってみたいな』というものがあったら今度はそこに情熱を注いでみるとか、そういう楽しい人生が待っているんじゃないかなって思ったりする。」

と話しています。

歌手活動には一旦区切りは付けるものの、これからも意欲をもって物事を追及していきたいという意思はあるようですので、

今後の安室奈美恵さんの動向にも注目していきたいですねえ。(^―^) ニコリ

さらに現在大学生になっているという息子、温大(はると)君が引退に影響を与えたという話もあります。

京都の名門私大である同志社大学に通っていると言われる温大君が、今後就職など進路を決定する際に、

安室奈美恵の息子」という目で見られることを防ぐためとか・・・

芸能界を引退することで少しでも息子への偏見を軽減させ、普通の母親として接していきたいという意図があるようです。

引退しても安室奈美恵さんの過去の実績や栄光は消えるものではありませんので、どうかな~と思う所はありますが、

安室奈美恵さんは京都に超高級マンションを購入したそうなので、引退後は京都で隠居するのかもしれませんねえ。(*^-^)

安室奈美恵とイモトの感動動画!

7月29日に放送されたバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」の中でのイモトさんと安室奈美恵さんの対談が話題になっています。

まだみていないという人は、有料サイトを含めて是非動画をみつけてみてくださいね~。o(^▽^)o

「台湾でファイナルツアー中の安室との2ショットを撮影する」

という番組内のミッションに挑んだイモトさん、空港で必死に写真を撮ろうと頑張り、

そのあと安室奈美恵さんのライブに参戦、安室愛を大いに語ったあと、

安室奈美恵さんがドッキリで登場し、30分間の対談を行ったというものです。(o^∀^)

これまで番組内で、たびたび「安室奈美恵さん~!」と叫びながら過酷なロケをしてきたイモトさんの思いを初めて安室奈美恵さんに直接届けることができた感動回になりました。

安室奈美恵さん自身も過去のイモトさんの映像をみながらその思いをくみ取り、一緒に涙していましたし、(*^-^)

安室奈美恵さんを好きになったことを凄く誇りに思います」

という言葉にはグッとくるものがありましたねえ~。

本当に1ファンとして、好きな食べ物や、休日の過ごし方を尋ねていたイモトさんが可愛らしかったですし、

一緒に涙をしながら見たという視聴者も多かったのではないでしょうかあ。

ちなみに安室奈美恵さんはお休みの日は、何もしないでゴロゴロして漫画を読んだりしているそうです。

素の安室奈美恵さんの姿をみられる貴重な機会ですので、

まだ見ていないという人は是非動画をチェックしてみてくださいね~。(o^∀^)

最後に2ショット写真を撮った安室奈美恵さんとイモトさんの姿がとてもよかったのですが、

この写真が、安室奈美恵さんの展示会でも使われることが発表されました~。^^

安室奈美恵が引退後の展示会日程

安室奈美恵さんの軌跡を辿る体験型展覧会『namie amuro Final Space』が、既に7月26日より東京渋谷で開催されています!

体験型の展示会ということで、来場者が映像と共に安室奈美恵さんの軌跡を辿ることができたり、ツアーアイテムの展示を始め、

テレビやツアーで使用した安室奈美恵さんの衣裳なども一堂に展示されているというファンにはたまらないイベントです!o(^◇^)o

安室奈美恵さんの展示会は、東京では、渋谷ヒカリエ 9階ヒカリエホール(東京都渋谷区渋谷2-21-1)では7月26日から、

その他、大阪・グランフロント大阪内ナレッジキャピタルで7月14日から、福岡三越で8月12日から、沖縄市・プラザハウスショッピングセンターで8月12日からの開催予定で、

最終日は全会場とも安室奈美恵さんの引退日である9月16日となっています。(゚∇^*)

すべての会場で展示が変わるということで全部の会場に行くというファンもいそうですねえ。

イモトさんも全会場見に行くそうですよ~。是非足を運んでみてください。^^

安室奈美恵が引退に対するファンの声は?

 

 

 

 

安室奈美恵が引退後の現在

安室奈美恵が引退後も席巻!

 

 

まとめ

いかがでしたか。

今日は安室奈美恵さんについてまとめさせて頂きました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました~。(*・∀-)☆

おすすめの記事

  • この記事を書いた人

ままっち

芸能ニュースと猫が大好きな女性ライター。猫をひざに乗せながら、芸能ニュースやゴシップ情報をわかりやすくまとめてお伝えしていきます!

-歌手
-

Copyright© ネタネタキャッチ★ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.