話題のニュース

韓国の失業率が深刻なことに。最低賃金引き上げが要因?

投稿日:

韓国の失業率が高くなっています。韓国ではヘルコリア(地獄の韓国)と自嘲される状態となっています。

k-popアイドルもキムチ鍋も良いですが、韓国の現状をまとめてみました。

比較すると日本の現状も見えてくるでしょう!

韓国の実際の失業率

韓国の失業率は公式には4%で20代の若者は10%となっています。

失業率は各国政府の算出方法が違い、数字を良く見せようとするもの。

例えば、日本の失業率は2.4%ですが、日本の失業者の定義は「ハローワークで応募して返事を待っている人数」。

就労意欲がない人、ハローワーク以外で求職している人はカウントされていないので

失業者は実際はこの2~3倍以上の6%程度は居るでしょう。

韓国の場合は「調査週間に一日も仕事をせず、4週間積極的に求職活動をし、今すぐ就業可能な人」を失業者としていて

日本よりも範囲が狭いです。

たとえば一か月間に1時間でも働いたら、法定賃金以下の報酬であっても労働者となります。

そのため、韓国では「拡張失業率」という調査もしていて、失業者ではないが実際は失業している人を指します。

2019年3月、韓国の拡張失業率は13.0%で、若年拡張失業率は25.1%でした。

つまり、韓国の若者は4人に1人が事実上失業状態にあります。

現在の韓国の大卒就職率は62.6%でアジア通貨危機の1997年、リーマンショックの2008年に匹敵する高い数字となっています。

深刻なのはアジア通貨危機、リーマンショックは世界経済の失速が要因でしたが

現在は世界経済が悪くないのにもかかわらず、失業率が高いので

韓国独自の問題という事です。

もし、ここで世界恐慌が起こったら非常事態となります。

日本もリーマンショック時には大卒就職率は60%台でしたが、現在は98%となっていて、アメリカもドイツも3%台と失業率は非常に低いです。

そのため、韓国の若者は日本で就職を目指して来日する人が増えています。

韓国経済悪化の理由

1997年に通貨危機があり、ウォンが下落した韓国は安い労働力を武器に復活。

日本の円高も追い風に日本、欧米メーカーより安くてそれなりの品質の家電製品を世界中に売りまくりました。

サムソン、現代自動車は世界的有名企業の仲間入り!

しかし、現在はウォンが高くなり、「安くてそれなりの品質の商品」の座を中国メーカーに明け渡しています。

品質で勝負できるのは頼みの綱サムソン、現代など限られた財閥メーカーで

高価格帯商品を発売していますが売れ行きは伸びていません。

さらに、国内の格差拡大から、財閥への風当たりが強まり、政治が邪魔をしています。

政府の息のかかった役員を入れて、国営企業のようにしてしまったのです。

当然、株価は下落して競争力が落ちていますね。

文政権は格差縮小のために、最低賃金を大幅に引き上げ、週休手当込み1万20ウォン(950円前後)としました。

これは日本の最低賃金より多いです。

そして、ここからさらに上げていくとのことですが、最低賃金を上げた結果として仕事が無くなり、失業率が上昇したのです。

現在の韓国人の給料は東南アジア人の10倍で国内で叩かれている財閥企業は東南アジアに工場を移転させています。

また、長期的にみても韓国には希望が無く出生率は0,8と世界最小。

一クラス40人の学級が子供の世代は16人になってしまいます。

日本も少子高齢化で大変ですが、それでも1,4です。

出生率が低ければ労働人口が少なくなるので日本のように失業率も低くなるはずですが

韓国は出生率が低く、失業率は高いという事態となっています。

手詰まりとなっている韓国ですが、最後の手段が残っています。

北朝鮮との統一です。

韓国の5000万人に対して北朝鮮は2500万人がいて少子化、安い労働力の穴埋めには十分な人口があります。

また、北朝鮮は石炭、金、レアアースなど天然資源が豊富といわれ

韓国の技術力と合わせると大きな経済力を持つでしょう。

そして、北朝鮮の核ミサイルもついてきます。

日本にとっては最悪なシナリオですね。

とはいっても約70年分断され、一度戦争した国同士が統一国となるのは簡単なことではありません。

沖縄は約20年で返還され、東西ドイツは約40年で統一されましたが、朝鮮半島はどうなるでしょうか?

ネットの声

「でもムンジェイン政権支持率高いんだよな」

「韓国は日本の問題を凝縮させたような国だな」

「日本も急激な最低賃金引き上げをしたらこうなるよ」

韓国のネットの声

「でも政府は経済が悪いということに同意できないという。情けない。」

「北と統一したら経済効果があるって?そんなのどうでもいい。お金がなくて今死ぬのに。」

「韓国メディアは報道しない…ムン賛美一色…私たちは政権に媚びるメディアのせいで、米国や日本のニュースを見ないと正確な状況を知ることができない。」

最近、K-POPの歌手が再び日本に来てますが、韓国の景気が悪いからでしょうね。

近くて何かと比較しやすい国ですから日本は同じ轍を踏まないようにしたいです。

朝鮮統一だけは勘弁してもらいたい。

-話題のニュース
-, ,

Copyright© ネタネタキャッチ★ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.