アイドル

アンジュルム勝田里奈が卒業。和田彩花に続いて激震!卒業理由は?

投稿日:

今年7月にリーダー和田彩花さん(24歳)が卒業した直後。アンジュルムに再び激震!

人気メンバー勝田里奈さん(21歳)が卒業を発表しました。

アンジュルムに何が起きているのか?卒業理由に迫ります!

アンジュルムと勝田里奈の歴史

女優の蒼井優さんがファンで有名なアンジュルムはハロープロジェクトのアイドルグループ。

本格的な歌とダンス、メンバー間の一体感のある人間関係が人気でモーニング娘。19に匹敵する人気を誇っています。

2009年にはスマイレージとして発足。

レコード大賞新人賞を受賞。

その後は人気メンバーの脱退で伸び悩んで

2011年、勝田里奈さんがスマイレージ2期としてハロプロ研修生から加入しました。

初めてのスマイレージ追加加入メンバーだったこともあり、当時はファンからの風当たりも強かったそうですね。

それでも、地方のライブハウスをバスで回る地道な活動の結果、徐々に人気を獲得していきます。

2014年にはデビュー時からプロデューサーつんく氏が病気のため降板。

アンジュルムに名前を変更します。

アンジュルムはつんく♂氏以外がほとんどの作曲を担当するようになり、新しいハロプロの象徴のようなグループとして認知され

つんく♂氏が作曲するモーニング娘。とは一線を画すようになります。

とくに、アンジュルムは上下関係を無くし、ファンに媚びないスタイルで女性ファンが急増中です。

伝統のモーニング娘。と革新のアンジュルムでハロプロを牽引中。

革新的?アイドル勝田里奈と卒業後の進路

そんな革新的なアイドル:アンジュルムの中で最も変わった存在だったのが勝田里奈さん。

激しいパフォーマンスが売りのアンジュルムで唯一マイペースを貫いたことで逆に目立つという荒業を繰り出し

「省エネアイドル」や名前をもじって"かったりーな"と呼ばれ、マツコ・デラックスさんも注目しています。

そんな勝田里奈さんの省エネエピソードは

・AとBに移動するクイズ企画では移動をめんどくさがり、すべてクーラーが利いている方のBを選択。

・握手会は片手を触れる会と称されている

・靴ひもを結ぶのがめんどくさいからつま先をトントンして靴を履く

などさまざま。

そんな省エネマイペースの勝田里奈さんですが、「仕事が終わって帰るときは誰よりも早い」とのことです。

勝田里奈さんをオーディションで合格させたつんく♂さんは

「顔が小さく、全体のバランスがいい」
「キャラもおっとり歌も萌え」

と評しています。

確かに歌声がかわいらしいですね。

さすがに人気アイドル、決めるときは決めます。

また、男性ファンに厳しい一面も持っていて、

・コールの音程が合っていないからボイトレをして下さい

・ファン「グループの雨女は誰ですか」勝田「つまらない質問しないでください」

こんな感じでファンに媚びないながらも叱られたいファンが多かったのか

なぜか愛されてきた勝田里奈さんはハロプロのおしゃれ番長としての一面も。

ファッションには定評がありコーディネートアプリ「WEAR」で登録者日本一にも輝きファッション誌で連載も持っています。

ファッション関係の専門学校を今年卒業したともいわれていました。

View this post on Instagram

#angerme #アンジュルム #勝田里奈

A post shared by gin_gham_check (@gin_gham_check) on

たしかに私服がカッコイイ!

そんなわけで勝田里奈さんは、男性ファンからチヤホヤされたいわけではなく

美意識とプライドが高くアイドルになったタイプなんですね。

現在では、女性ファンから絶大の支持を受けています。

卒業の理由は、やはりファッション関係の仕事の道を歩むためでしょう。

すでに、ハロプロのグループjuice=juiceのコンサート衣装をコーディネートするなど裏方としての仕事もこなしています。

衣装がダサいと有名なハロプロとは卒業後も仕事をしていくのではないでしょうか。

専属スタイリストになってくれれば、こんな衣装も無くなるはず!?

というわけで21歳と早いタイミングでの卒業でしたが、理由についてはファンも納得というところでしょうね。

ファンへの暴言や省エネが卒業の理由ではなくてよかったです。

勝田里奈さんの公式卒業コメントはこちら。

いつもあたたかい応援ありがとうございます。
皆様に私からご報告があります。
私、勝田里奈は今年の秋をもちましてアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業します。
日程も既に決定していますので、お知らせ致します。
日程:9月25日
会場;パシフィコ横浜
パシフィコ横浜という大きな会場で最後のコンサートをさせていただけることに感謝しています。
たくさんの方に来ていただけたらうれしいな。
活動期間は研修生期間を含めると今年の春で10年、
グループに加入してからだと夏に8年を迎えます。
歌もダンスも未経験、ごく普通の女の子だった11歳の私の生活は
10年前がらりと変化しました。
この10年間は本当に、本当にたくさんの思い出で溢れています。
いいことも辛かったこともたくさんたくさんあったな。
お腹いっぱい、充分たくさんの経験をさせていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。何度も自分自身と向き合い、考え、1番自分の興味があり、
やっていきたいことはなにかを考えた結果、
私はファッション関係の仕事に携わりたいと思いました。
ずっと言ってきた、
ファッションが大好きでお仕事としてたくさんやっていきたいという思い。
時間が経てば経つほどこの思いが大きくなっていきました。
これまでの活動に対してもいい意味で思い残すことなくスッキリした気持ち、
さらに前を向いた時に明確に叶えたい夢や目標がある。
このタイミングでの卒業が自分の中でベストタイミングだと思いました。
実は、1年前にはすでに卒業します。ということを相談していました。
そこから話し合いを重ね、卒業の時期も決めていたのですが
皆さんへのご報告は、和田さんが卒業した後にしたいと思っていたので、
このタイミングでの発表とさせていただきました。
今後のことについては、具体的なことがわかり次第改めてお伝えできればと思います。
卒業まであと3ヶ月。
残り少ないアンジュルムとしての時間をより意識しながら、
楽しくみんなと過ごしていきたいと思っていますので
最後まで応援よろしくお願い致します。

発表からわずか3か月の卒業というさばさばしたお別れも勝田里奈さんらしいです。

ネットの声

「前向きな卒業で今がベストタイミングって思うならそうなんだろうしりなぷ〜の夢は勿論応援するけど、
アンジュルムの歌を考えるとりなぷ〜の安定感があって可愛い声がなくなるのは寂しいし不安。。」

「りなぷーってアンジュの象徴だと思うからショックでかいでも短大卒業したしいいタイミングなのかな」

「りなぷーのいないアンジュルムは福神漬けのないカレーようなもの。人によっては無くても困らないが絶妙なアクセントだったしあるのに慣れてると物足らなく感じるはず。」

「あやちょ卒コンで推しの次に目に留まった人だった決意した人の輝きだったのかな」

という反応でした。

個人的には、アンジュルムが普通のアイドルグループと一線を画して女性ファンが多かった理由は

卒業した和田彩花さんのジェンダー意識の高さ、勝田里奈さんのファンに媚びないスタイルが大きくて

女性があこがれるアイドルグループとなった要因だと思うので

今後のアンジュルムは大変でしょうね。

勝田里奈さんは大器晩成型だと思うので、ファッション業界の大物になるかもしれません。

-アイドル
-, ,

Copyright© ネタネタキャッチ★ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.