アイドル

AKB48の次世代エースと期待されていた矢作萌夏が卒業。AKB復活はいつになるのか

投稿日:

10月27日、バラエティ番組「ミライ☆モンスター」(フジテレビ系)にアイドルグループ・AKB48の矢作萌夏(17)が出演して、今年いっぱいでグループを卒業すると発表。

矢作萌夏さんはデビュー後、抜群のルックスと握手対応でファンを次々に獲得し今年1月には研究生(発表当時)として史上初のソロコンサートを開催するなど、歌唱力も高く評価されていました。

9月にはAKB48の56枚目のシングル曲「サステナブル」のセンターに選ばれているなど次世代エースとして期待されていましたが、恋愛スキャンダルなどをきっかけにバッシングが相次ぎ耐えきれずに辞めてしまったということでしょう。

韓国のkpopアイドルとコラボしたPRODUCE48の副作用

「K-POPがプロ野球だとしたら、AKBは高校野球かもしれない」と秋元康氏が語っていたようにPRODUCE48ではAKB48のメンバーのほとんどは歌もダンスもkpopのアイドルとは歴然とした差があることを露呈してしまいました。

このPRODUCE48はAKB48のファンやメンバーに歌、ダンスの実力差をまず把握させてライブを中心に地力をつけて再ブレイクを図りたいという狙いがあったと思います。

次世代エースとして期待された矢作萌夏さんは歌唱力という意味で才能があり、磨けば光る逸材であったことはまちがいありません。

しかし、恋愛スキャンダルや体型がぽっちゃり気味だったことなどがファンからの批判の対象となり、耐えきれなくなってやめてしまった格好です。

新日本プロレスが復活した際には、「ジャンルはマニアが壊す」と言い放ち、古くからのファン層を一新することが重要でした。

AKB48はPRODUCE48で人気投票から実力へと既存のファンの目線をシフトさせて、アイドルの私物化を制御する狙いがあったように思いますが、NGT48の一件と日韓関係の悪化でまったく絵に描いた餅に終わってしまい、レベルの低さだけではなく才能が育つ環境ではないことも露呈してしまいました。

ボイトレとかしたことがないとメンバーが言っていましたが、実力を問う以前の問題に大人数のグループを育てるにはそれだけコストがかかりますし、せっかく才能を持っていても発揮する役割は限られているので多くのメンバーにとっては、努力をしても報われないし努力の仕方も教えてもらえないというかわいそうな状態にあるように思います。

おそらく、矢作萌夏さんは、AKB48を卒業してソロになったほうが歌手としての才能を伸ばすことが出来ると考えたのでしょう。

AKB48は復活できるのか

AKB48のブレイクは普通の女のがスターになっていく成長ストーリーだったと思いますがすでに、AKB48は知名度もブランド力もあるため実力を磨いていく新たな成長ストーリーを作ろうとしているのは間違いありません。

AKB48がブレイクした時期に、モーニング娘。はこういう時期だからこそライブパフォーマンスを磨くという方針で、実はもっとも世間的に売れていなかった時期がパフォーマンス的には評価が高く、黄金期の後のプラチナ期と呼ばれています。

AKB48も、のちにプラチナ期と呼ばれて再ブレイクにつながるようなグループになっていってもらいたいですね。

現在のAKB48は握手会と総選挙のような疑似恋愛の対象としてアイドルを消耗させる商法に限界が来ていて、集金システムとしてAKB48を残すかアイドルグループとして残すかの分岐点にいるように思います。

新曲のサスティナブルは持続可能という意味なので、楽曲やグループのコンセプトを維持したまま、レベルを上げていく方向性が感じられます。

ダンスは揃っていますが難しいことはせず、誰にでもできそうなことをかわいくやるという昔のAKB48の曲を想起させるようなコンセプトは良いと思いますし、全体的なレベルは全盛期よりも高くなっていると思います。(口パクは辞めたほうがいいと思いますが)

というわけでkpopと比較なんかせずにAKB48はAKB48らしくいきましょうという方向性が定まっていると思うので、矢作萌夏さんが抜けても大きくは変わらないのかなという印象を受けました。

人気があるグループほど集まりにくくコンサートが出来ないのでレベルは下がっていってしまうので、現在のAKB48が置かれた状況は逆にチャンスともいえます。

AKB48は、テレビに露出する機会は減りましたが、若い世代はテレビ自体さほど見ていないですし、このままライブを中心に活動していけば、再ブレイクするタイミングはあると思います。

そのためには、握手会で集めた資金を育成に投資することが必要になるでしょう。

ネットの声

彼氏とのSEX三昧ベッド写真が流出したAKB矢作萌夏は「アイドル生活より彼氏との人生を選択します」と高らかに宣言したらめちゃくちゃ純愛物語だし最高なんだが、「将来を見つめて自分のやりたいスタイルをやっていきたいと思います。」なんて思ってもない綺麗事言うあたり最低だし残念な人間だな。

AKSのことだから
話題作りのための炎上商法だろうな
スキャンダルのことも
AKSから矢作の地名度アップのために
彼氏の情報売ったんじゃね?

 

 

 

 

-アイドル
-, ,

Copyright© ネタネタキャッチ★ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.