話題のニュース

新川通りには何もない。宮根誠司の発言に道民が激怒。

投稿日:

11月1日の『ミヤネ屋』での、司会・宮根誠司の発言が物議をかもしています。

言いたい放題で札幌をdisっていたと北海道を中心に批判が殺到しました。

それもそのはずでミヤネ屋は北海道でも放送されているのですが、結果的には番組の北海道民からの信頼性が完全に失墜する形となっています。

北海道ローカル局では系列局である番組批判まで行われていて、今後番組の放送を継続するかどうかという判断が迫られる事態となっていくでしょう。

宮根誠司だけじゃない?札幌dis発言

11月1日の『ミヤネ屋』での、司会・宮根誠司による「実況アナウンサー泣かせ」発言。

・北海道は青い空と緑の木それを延々と繰り返すしかない

・この新川通、ずーと直線でなんにも無いじゃないですか、日陰も無くて

・その場所行くの大変なんでしょ?

・リポーター「この場所に来るには最寄り駅から30分40分くらい」

→そんなとこ行くかー?

・東京だったら雷門が見えてきましたとか東京タワーが見えてきましたとか

・色々、名所を言いながら実況できわけですよ

・これどう実況する?まっすぐで何にも無いとこ

・平坦な道で退屈ですね

これによりネット上では北海道民を中心に大炎上しました。

では話題になった新川通りを見てみましょう

皇居や雷門のような分かりやすい名所のようなものは確かにないですが、日本の都市部以外の大多数の地方はだいたいこんな感じな気もします。

『とくダネ!』(フジテレビ)では司会の小倉智昭が、北海道に別荘を持っていて2年前にエアコンを付けたと明かしながら「だから、どれだけその時期札幌が暑いかわかってますから」と語り、「8月下旬に開催される北海道マラソンでも暑い。8月上旬の五輪はもっと暑い。普通、一流ランナーは北海道マラソンに出たがらない」「決して映像的には美しいコースじゃないと思いますよ」などと言及。

また『ひるおび』(TBS)でも司会の恵俊彰が「(新川通りは)ほんとにないね、なんにも」と呆れたように発言していました。

札幌の夏は暑いことは正しいですし、昔はエアコンが無い家庭がほとんどだった札幌でもエアコン設置が増えてきていて地球温暖化の影響があることは間違いありません。

ただし、それを言うなら東京はもっと暑いのでマラソン開催にはさらに適していないと思います。

 

マスコミの地方蔑視と物質主義

東京オリンピックによってもっとも儲かるのはマスコミであり、目玉企画であるマラソンを札幌に移転させられたことは、忸怩たる思いがあることは理解できますが、この決定を批判するために持ちだしてくるロジックには、意図していなくても東京のテレビマンの地方を小ばかにした気持ちが透けて見えます。

オリンピックは近代化の象徴であり、オリンピックによって道路が出来て、ビルが立ち並んで、経済成長を遂げたというのが、1964年の東京オリンピックの物語として有名です。

しかし、今回の東京オリンピックでは、近代化を達成した日本が次に何を目指すのかというテーマがはっきりしないまま、昔の東京オリンピックの懐古主義だけが先走っている感は否めません。

結局、近代化を達成して物質的に豊かになったものの、本当にそれで人間が幸せになったのかというと微妙であり、近代化の最も大きな負の遺産が地球温暖問題でもあるわけです。

2019年においては、断捨離がブームになるなど、たくさんの物に囲まれて生活することが幸せなことでも豊かになることではないということは多くの人が感じていることであって「何もない」ことは悪いことではありません。

テレビ的な演出がしやすいという身勝手な理由で酷暑の東京でマラソン開催を正当化するマスコミの姿勢を見ていると、恐怖すら覚えるほどの同調性を感じます。

彼らの考え方の背景には物質的に豊かであることが良いことであり、何もない田舎はバカにしても良いという感覚があるのでしょう。

マスコミのコメンテーター風情はこの程度のモラルしか持ち合わせていないことが発覚したことが東京オリンピックの一番の功績かもしれません。

ネットの声

今日はテレビから「東京より札幌のほうが暑い日だってありますよねえ」って声まで聞こえたのでびっくりした。5月くらいに何故か札幌だけ30度超える日はあるけど、さすがに真夏にそれはないと思う。落ち着いてくれ…こっちは北海道なんだ

私が札幌dis司会者いろいろ言ってるのは新川通りってのが私の生家から歩いて5分の場所で魚釣りなんかもよく行ってた思い出の川沿いの道だからなのだよ。駅から歩いて40分なんて誰も観に行きませんよね〜wwwとか言ってる人いたみたいだけどそこに住んでる何千何万人のことをお忘れなくって感じよね(x_x)

新川通りは何もないからキタキツネや羊を放牧すれば」ってワイドショーのスタジオで盛り上がってた。そういうふうに余所の土地のものを笑いとして消費するのなら私にも言いたいことがある。

-話題のニュース
-, ,

Copyright© ネタネタキャッチ★ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.