アイドル

モーニング娘。リーダー歴が最長となった譜久村聖とは

投稿日:

譜久村聖は2011年1月にモーニング娘。9期メンバーとしてグループに加入し、2年半後にはサブリーダーに就任。そして2014年からは9代目リーダーとなり、リーダー歴は歴代最長を更新しています。

2014年11月26日の横浜アリーナ公演をもって道重さゆみが卒業してバトンを受けたのが、9期メンバーの譜久村聖(みずき)。18歳でのリーダー就任は、グループ史上最年少でした。

譜久村聖リーダー

譜久村聖さんは9期として2011年に加入したものの人気メンバーというわけではありませんでした。

ルックスが年齢以上に大人びていて、子供っぽいかわいらしさを発するタイプではなかったこともありますが

オーディションは最終オーデの手前で落ちていたことが大きいです。

ハロプロエッグ(現在のハロプロ研修生)に所属していた時期からつんく♂氏によって目をつけられていて、当時はモーニング娘。は素人から合格させるものという慣例となっていたため最終オーディションに進めませんでした。

最終オーディションの選考では、鞘師里保、生田衣梨奈、鈴木香音が合格したものの

ハロプロエッグとして普段からスタッフの近くにいた譜久村聖さんが最終オーディションを経て再評価されて逆転で合格したというのが経緯です。

ただ、ファンの間では選考過程に疑問を持つ人も多かったですね。

譜久村聖さんは加入してわずか2年で道重さゆみさんが2014年に卒業した際に最年長となり、ハロプロエッグ時代からの経験もあったのでリーダーになりましたが、当時の重圧は計り知れないものがあり、コンサートのあいさつ中に泣くようなこともありました。

また翌年には同期で当時人気ナンバーワンだった鞘師里保がわずか18歳で卒業。

モーニング娘。は窮地に立たされましたし、同期の鞘師里保の卒業を止めることが出来なかったリーダー譜久村聖さんに対してはあまり良い印象をファンは持っていなかったのではないでしょうか。

しかしながら、譜久村聖さんは歌で急成長を遂げて、リーダーとしては、エースが抜けた穴を全員のスキルアップでカバーしたことで評価はうなぎのぼり。

また、大人びていたルックスと年齢が合致して人気も急上昇して写真集も売れました。

「少しウエットな色気のあるメンバー」「モーニング娘。は元々悲しさとかウェットな部分がすごくあって。譜久村聖は可愛らしくて笑顔もいいんだけど、なんかわからん悲しさも持ってるんですよね」というつんく♂評の通りバラードを歌わせると、右に出るものはいないという感じですね。

譜久村聖さんは現在のモーニング娘。においてステージ上でも、人間関係においても精神安定剤のような存在で、自分でぐいぐいと引っ張っていく感じではないですが、ギラギラしていないでメンバーと全員平等な関係を作るリーダー像ですね。

目立ちたがり屋さんが多いであろうアイドルグループのリーダーは一歩引いていた方がまとまりやすいです。

また、自信がハロオタでBerrys工房のファンだったことから、握手会など以前と比べてファンとの距離が縮まってきたハロプロにおいて、ファン目線でグループを客観視できる能力に長けています。

現在は黄金期ではなく譜久村みず期

とメンバーが口をそろえて言うほどの人望があるのも、譜久村聖さんが信頼されている証拠ですね。

最年少でリーダーという重圧を乗り越えることが出来たのは同期の生田衣梨奈さんの存在が大きく、サブリーダーの生田衣梨奈さんは「聖を守るのが私の役割」というほど二人は仲が良く強固な信頼関係があります。

グループを支えるリーダーとリーダーを支える同期というコンビでモーニング娘。の現体制は成り立っています。

譜久村リーダーも卒業が近い?

譜久村聖さんは、現在23歳ですが、25歳定年制と揶揄されるハロプロは25歳を目安に卒業するメンバーが多いです。

譜久村聖さんと同世代の生田衣梨奈さん、石田亜祐美さんの下の世代も多いので、年齢構成が20~22に偏っていることを考えると今後、モーニング娘。は現在のメンバーが続々と卒業していく可能性が高いです。

事務所が年齢の区切りを緩める可能性もありますが、いつか譜久村聖さんの卒業はやってくるでしょう。

最新の写真集のタイトルは多謝。でありもうお別れモードなのかなという印象を受けます。

また、イベントでは「普通アイドル10年やってらんないでしょ」という曲を歌うなど、卒業が近そうな言動を繰り返しているので、譜久村聖さんはそろそろなのかもしれませんね。

というわけでモーニング娘。復活の功労者である譜久村聖さんのパフォーマンスが見られるのは、残り僅かといえます。

いまのうちに見ておいたほうが良いです!

ネットの声

今回のセトリ、爆イケ譜久村聖様になる曲多いのに MC入った瞬間幼稚園児化してる最年長ふくむらみじゅき23ちゃいって感じでギャップの極み。スキ。

ハロステのコメント収録のため呼ばれたハロプロ研修生内ユニットのメンバー、控室でスタッフが呼びに来るまで待機するよう言われる、そこへ突然ハロプロリーダー譜久村聖が現れ『あなたたちがカントリー・ガールズの新メンバーに選ばれました!』と発表…顔が曇る研修生内ユニットの皆…(笑)

 

-アイドル
-, ,

Copyright© ネタネタキャッチ★ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.