アイドル

アンジュルムが初のオリコンウィークリー1位。新リーダー竹内朱莉のおかげ?

投稿日:

今年、南海キャンディーズの山里亮太さん、女優の蒼井優さんのアンジュルム婚が話題になりましたが、リーダー和田彩花さんを含めて4人が大量卒業したアンジュルムは再スタートを切ったシングル全然起き上がれないSUNDAY/私を創るのは私でウィークリーチャート1位をグループで初めて獲得しました。

この勢いは、曲が良かったことと新リーダーの竹内朱莉さんが要因となっているように思います。

全然起き上がれないSUNDAYはアンジュルム久々のつんく♂曲

アンジュルムはスマイレージから改名したタイミングでつんく♂プロデュースから外れていき、つんく♂曲が提供されることはほとんど無くなっていて、つんく♂抜きのハロプロの象徴のようなグループでした。

グループにメンバーが大量卒業したタイミングで久々のつんく♂曲となっています。

アメリカを中心に流行中のトラップ系の新曲。

トラップとは音数を引いて鬱々とした感じの曲調が多くて、失恋した女性の呪い系の歌詞が曲調とリンクした曲となっています。

アメリカのトレンドをJPOP化した作品となっていて、つんく♂氏はハワイ在住で作品作りをしているのでハロプロプロデュース業から

降りたことで、より自由に曲作りができていて、つんく♂ワールド全開の曲となっていて、ネット上で話題となっています。

ただ、テレビやライブ向きの曲ではないので、私を創るのは私の方が明るいメッセージソングでメディア受けはしやすいでしょう。

メンバーの大量離脱という状況であえて鬱屈したようなグループの現状を反映したような曲を出すところが変わっています。

新リーダー竹内朱莉とは何者か?

長年アンジュルム(前スマイレージ)のリーダーを務めた和田彩花さんが卒業して新リーダーとなったのがスマイレージ2期メンバーの竹内朱莉さん。

埼玉県出身でニックネームはタケちゃん ハロプロエッグ出身でイメージカラーは青。

℃-uteの矢島舞美さんがいとこだったことがオーディションを受けたきっかけ。

「2008 ハロー!プロジェクト新人公演6月 〜赤坂HOP!〜」において、ハロプロエッグに加わったので芸歴は10年以上。

『Hello!Project 2011 SUMMER 〜日本の未来はWOW WOWライブ〜』にて、スマイレージの2期メンバーに選出されています。

2019年アンジュルムの新リーダーに就任しています。

容姿から顔が丸い、おでんなどとファンからいじられている竹内朱莉さんですが、当初はメンバーやファンからいじられることを嫌がっていました。

「メンバーから(主におでんと)イジられた時、ファンの方がすごく笑うので、自分の立ち位置はここじゃないとダメなのかなと思った」

「暗黒期だったからこれ(自分がイジられること)をやればファンの方がまた来てくれるかもと思った」

と周りが喜ぶならいじられキャラも買って出ることにしたというタイプで、周囲からは安心して距離を縮めることができる爽やかな先輩です。

自分のプライドを投げうってもグループを優先させる自己犠牲心やグループの存続や知名度アップのために自分を利用するという点でモーニング娘。元リーダーの道重さゆみさんと近い割り切り方を感じます。

また、女性ファンが半分以上を占めているのも特徴的で、さばさばした男っぽいところが女性受けするのかもしれません。

このようにおふざけだけしていると色もののアイドルになってしまいますが、実力も伴っています。

竹内朱莉さんの武器は声質で、透き通った高音が延びるエンジェルボイスの持ち主。

また、天性のリズム感があり、歌、ダンスともにハロプロ屈指の実力派です。

つんく♂プロデューサーも

竹内、常にアクセル全開ちゃん。そこがスマイレージのポテンシャルを
上げる部分につながってる。ダンス見てても何か面白さがあるし、歌もパワフル。
入ってよかったなぁって思う。

と評価していました。

ダンスも歌もリズム感抜群で天性のパフォーマーだと思います。

リーダーとなって、リズム感が発揮されるのは曲中の煽り。

コールや客席にマイクを向けるなどをリズムとずれずに行うことが出来るのは、竹内朱莉リーダー独特の強みとなっています。

リーダーとなって一曲目のシングルでいきなりグループ初のウィークリーチャート1位となったので、今後のアンジュルムと竹内朱莉リーダーに注目です。

ネットの声

アンジュルムの我らがリーダー竹内朱莉さん
22歳のお誕生日おめでとうございます!!!!

本当に竹内朱莉さんが卒業される前に出会えて良かったってずっと思ってるモーニングに出会ったのが5年前でずっとモーニングだけを見てきて他グループ興味なくて全く知らなかったからこのまま知らないままだったら人生損してた!アンジュに出会えて幸せ!!!

やっぱりつんくさんの曲どんどんハマる。
全然起き上がれないSUNDAY
バカ子ちゃんお仕事がんばります、

寒い。
布団から出られない。
眠くなる。
寝る。
布団から出られない。
全然起き上がれないSUNDAY

 

-アイドル
-, ,

Copyright© ネタネタキャッチ★ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.