スポーツ

Jリーグ横浜Fマリノスが15年ぶりの優勝。J1最多観客動員記録も更新。

投稿日:

不倫したい男女募集!【必読】不倫相手が見つかるサイト

横浜Fマリノスが3-0の快勝で、2位・FC東京との直接対決を制して、4度目のリーグ王者となりました。

就任2年目のアンジェ・ポステコグルー監督(54)の下、複数の選手が流動的にポジションを変える攻撃サッカーが開花。

日産スタジアムで、チケットはソールドアウト超満員の6万3854人はJリーグの観客動員記録を塗り替え、満員のサポーターとともに15年ぶりのJリーグ頂点に立ちました。

総額50億円の賞金、理念強化配分金の行方

1位の横浜Fマリノスには賞金3億円にくわえて理念強化配分金15,5億円の総額18,5億円を獲得。

2位のFC東京は賞金1,2億円と理念強化配分金7億円を獲得。

3位の鹿島アントラーズは賞金6000万円と理念強化配分金3,5億円を獲得

4位の川崎フロンターレは理念強化配分金1,8億円を獲得しています。

横浜Fマリノスは練習施設の新設計画があると報道されていますが、十分な金額ですね。

得点王は、横浜のマルコス・ジュニオール選手と仲川輝人選手が15得点で2人が同時受賞となりました。

昇格組の大分トリニータと松本山雅FCは9位に躍進した大分トリニータと1年で17位でJ2降格となった松本山雅FCは明暗が分かれた形となりました。

元スペイン代表のイニエスタ選手などビッグネームを続々と獲得して強化費100億円近くを投じたヴィッセル神戸は8位。

強化費で2番目の浦和レッズは14位に沈んでいます。

またJ1優勝経験もあるジュビロ磐田が最下位で降格となっています。

また、柏レイソルと横浜FCが来シーズンJ1に昇格することが決定しました。

横浜Fマリノスの優勝はJリーグに与える影響は大きく、マンチェスターシティグループの傘下に入り外資を受け入れた横浜Fマリノスが本家マンチェスターシティのようなサッカーでJリーグを圧倒。

戦術レベルで圧倒的な差を見せつけたことは、今後のJリーグの競技面での成長だけではなく、外資の取り込みへの姿勢も変えていくことになるでしょう!

上昇気流に乗っているといえるJリーグ

明治安田生命J1リーグの最終節となる第34節の全9試合が7日に各地で行われ、今季の全日程が終了した。リーグ公式記録によれば、J1の総観客数および1試合平均観客数はともにリーグ史上最多記録を達成した。

J1の総観客数はまだJ1参入プレーオフを残すものの昨年からは約8.8%増となる50万人以上の増加を達成している。

1試合あたりの平均観客数は昨季より1687人増の2万751人。こちらも1994年の1万9598人を上回るリーグ史上最多記録で初めて平均2万人の大台を突破しました。

不倫したい男女募集!【必読】不倫相手が見つかるサイト

Jリーグの観客動員数のカウント方式は実際に入場した人の数で、野球のようにシーズンチケットなどチケットを購入したものの観戦しなかった人の数は含んでいません。

野球方式のカウント方法では、およそ1,5倍程度と推計されていますので、J1は野球と比較するときには平均の動員は3万人程度となります。

クラブ別では、ホームゲームの観客数が最多だったクラブは1試合平均3万4184人の浦和レッズ。

浦和レッズは14位と低迷したものの、2006年以来14年連続の1位。

2位でシーズンを終え、前半戦は久保建英選手が話題をさらったFC東京が昨季より約20%の大幅増で平均3万1540人で2位となりました。

DAZNとの大型契約によって、上記のように資金力が投入され、海外放映権料も5倍で電通との契約が決まった来シーズンはさらなる飛躍が期待できます。

日本最大の広告代理店である電通が海外での放映権販売を担当することで、Jリーグが海外でどれぐらい視聴されているかを把握することができます。

電通とJリーグがデータを共有して協力して国内外の企業にスポンサードの営業を仕掛けるプランも明かされています。

これまで電通は日本代表、ワールドカップには関わっていましたが、JリーグにはノータッチだったことでJリーグと日本代表のメディアでの露出や扱い方には差がありましたが、今後はJリーグの大手メディアでの扱いも良くなっていくでしょう。

ネットの声

マリノスはCFGと資本関係あり。監督はグループのストックから派遣。選手獲得では本社との関係は薄い。
楽天はバルサとの資本関係はないがパートナーシップはある。監督は過去バルサでリストアップされた経歴。選手獲得では密な関係。両者が微妙に違うので面白い、、

神戸のバルサとの提携はあくまで「バルサという一クラブ」とのもの。 マリノスはマンCを傘下におくシティフットボールグループ(CFG)と資本提携を含めたもの。CFGほど手厚く面倒をみてくれるのか、ましてや1年でどれ程効果があるのか。

新スタジアムが続々と建設してるからまだまだ観客動員伸びるだろうな。

やっぱり攻撃的なサッカーおもろいな。マリノスの人達すっごい楽しそうなのが伝わってきたわ
横浜F・マリノスの皆さん
優勝おめでとうございます

横浜駅で号外もらったあああああ!!!!

不倫したい男女募集!【必読】不倫相手が見つかるサイト

-スポーツ
-, ,

Copyright© ネタネタキャッチ★ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.